読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トースター

パンを焼くと耳ができる

17-0518

五月病の域からは脱しているが日常が平坦としている。もう少し捩れがあってもよいなぁと思うのだが欲張りなのだろうか。 今日は何かがあったなと思いつつ時間が過ぎた。何かは帰りの電車の中まで思い出せなかった。横浜でベルギービールウィークエンドがあっ…

17-0508-3

太陽の光を浴びて過ごしたら疲れた。近未来の設備を体験したけどもう少しだけ遠未来にならないと理想には届かないらしい。

17-0508-2

洗濯機を買おうと思ったが買えなかった。ムーミンの栞を大量に買った。

17-0508-1

散髪をした。月初めに切ることにしよう。

17-0505

丸一日職場にいた。ただいればいいだけだったので暇さが極まっていた。

17-0504-3

気分も晴れてきたなと思ったが明日は職場に行かなければならないのか。タイミングが悪いというよりは気分転換が下手すぎるのかもしれない。1日がとても早い。

17-0504-2

野菜の肉巻きと豚の角煮とエリンギのつまみを作った。普通の味と無味と醤油の味になった。

17-0504-1

遠足を機に気分がかなり晴れた。五月病は快方に向かっているようだ。

17-0501

やる気が出なくてゲームをして寝不足でさらにやる気が出ない。

17-0430-2

いつの間にか1日が過ぎていた。

17-0430-1

昨日は何もしなかったので書くネタがなかった。寝ていたら1日が過ぎた。

17-0428

同期で飲みに行くという話だったはずだがいつの間にかみんな帰っていた。いつの間になくなったんだ。 今日は何もせずに1日を過ごした。ゆっくり休んで細々としたことは明日家でやろう。どうせ明後日にまた出勤するのだからと後回しにした。家で仕事というの…

17-0427

これは直接見たわけではないのでわからないことだ。人は物事を当事者に伝える時は良くも悪くも多少の装飾をすることも多いので伝聞は文字通りに受け取らない方がいいだろう。…採用試験の推薦状に「酒が飲める」という下りがあったようだ。これは深読みすると…

17-0426

生徒指導は疲れないらしい。1時間半ではなんともなかった。当事者はいい方向に行ってくれればいいなと思う。 しかしあの1時間半はあまり褒められた対応はできなかった。もっと配慮できたことはたくさんあったはずだが…どうにも難しい。 最低限記録を残すこと…

17-0425

メモをするのを怠っている。なんとなく後回しにしていることを結局せずに1日を終えているのだ。冷静に考えれば絶対的に優先順位が高いことでもやっていない。なぜ疲労感が溜まっているのかとふと考えたらほかの人が疲れているという話をたくさん聞いたからだ…

17-0424

診療心理の勉強でもしてみようか。そう思わせるようなことが多い。なにせ人の心はわからないのだから。そして一見なんでもない方が問題の場合もあり本人や周りが苦しんでいることもあるのだから。多少なりとも知識が整理できれば見えてくることもあるかもし…

17-0423

部活動に顔を出した。20分ほどダラダラと体を動かしたらとても爽やかな気持ちになったのでダラダラと続けよう。終わりの時間がこのくらいだと昼食は外の時もあっていいかもしれない。美味しそうな店も程々にありそうだ。 帰宅して昼食をとるとその後寝潰して…

17-0422

部活動に顔を出した。ただ座っていただけだが疲れた気がする。何もせずにいる方が疲れそうだし体を動かそうか。運動不足が極まっているし丁度良い。平日は見るだけにして休日は動かすくらいが体力的にはいいだろう。気がかりなのは今日の反応からして平日も…

17-0421-2

乗り継ぎ後の電車が暇だから本を持とうと思っているのだが現状思っているだけ。どこかにメモらないとすぐに忘れてしまう。何もしていないでただ時間が過ぎるのはとても疲れるので何かしらできるように携帯しよう。やる気があるうちにやることはやった方がい…

17-0421-1

昨日は気付いたら日を跨いでいて書く気が削がれてしまった。そんなわけで今日は寝不足でずっと眠い。

17-0419

業務が少ない日だなと朝思ってもいつの間にかこんな時間になっている。ただ待つだけの空白の時間があるのだろう。まだ分からないことがほとんどなのだしそういう時間で整理するのが良いのだが中々。うーむ。 今日は自分の給料額が気になって調べてみた。よく…

17-0418

何事もなく出社できてしまったので普通の1日だった。予定が週の前半に比較的詰まっていることもあり前の週までに少なくともデータは用意しておかないとミスしそう。ミスしそうだなぁ。 まだあまり顔と名前が一致していない。覚えようとしていないんだと思う…

17-0417

この前の肘がぶつかってしまっていたおじさんとまた同じ電車になった。そしたら席には座らずにずっと立っていた。前回から今回までの間で何か思う所があったのだろうか。悲しい世界だ。誰かが我慢をしている。誰かにしわ寄せがいっている。とても悲しい世界…

17-0416

引率をしたらこんな時間だ。今日は暑かったが会場はそうでもなかった。それにお昼も出たしいい所だなと思う。 帰りにジュンク堂に寄ろうかと思い立ったがコーヒー無料券を職場に忘れてきたのでやめた。時間も中途半端だし来週1週間をのんびり過ごすために少…

17-0415

一旦布団に潜った後にこれの存在に気付いた。眠いがもぞもぞと這い出る。今日は1日中寝ていようかとも思ったが職場に一瞬だけ顔を出した。昨日怪我をした生徒がもしも学校に来ていたら状態を確認したかったからだ。案の定来ていた。休めばいいものを。昨日よ…

17-0414

何もない日だと周りの人から何もない日だと認識されて仕事が増えるということがわかった。1週間の基本の仕事量は変わらないはずなのに不思議。それでも溜まった書類をだいぶ整理して夏までの予定をOutlookにぶち込めた。これで予定管理がしやすくなるだろう。…

17-0413

iOSのアプリにリモートデスクトップというものがあるらしい。Windowsに対応していてなかなか便利そうなので何がどのくらいまでできるようになるか検討したい。そういう自由な時間を明日は過ごせるかと思いきややる事を忘れていた。折角の自由な時間が…詰めが…

17-0412

朝練の時間に間に合うためには結構な早起きをする必要がありそうだ。さてどうしようか。何にしてもそうだが何のためにやっているのかと負担とを吟味したい。長くやることは無理なくできるのがよい。 電車内で目の前に座っているオジサンが本を読んでいる時に…

17-0411

みんな遅くまでサービス残業をしている。あまり人のことは言えず部活に顔を出してその後ぼぅっとしていたら18:30を過ぎていた。明日はもっと早く帰ろう。帰宅ラッシュで大変な目にあった。それはそうと部員は皆とてもハキハキとしていて見ているだけでも楽し…

17-0410

ネットワーク環境を設定した。もうこれで問題ないだろう。メールアカウントが何かしらのアプリに対応していれば完璧だったのだがそれは仕方がない。 それにしても分からないことが多すぎて会議の合間に質問をしていたら1日が終わっていた。まだ今日した量の…

17-0409

連日投稿が一旦途切れると日記は書かなくなるだろう。その思いだけで書き始めることにした。しかしそのような一種の強迫観念にも似た状況で書き続けたとして意味のあるものになるのだろうか。まぁなるだろう。 昼まで寝られるのは素晴らしい。来週から部活動…

17-0408

部活の分担が決まったのでそれに伴って必要そうなものを調達した。こういう物を自費で購入する文化はどうにかならないだろうか。そんなお金はない。 本当は来週のことをきちんと考えておくのがよいのだろうがほぼ何もやっていない。さっさと夕飯の買い出しに…

17-0407

久方振りの入学式だった。以前と変わっていないので昔の記憶を辿っていた。しかしその裏側は初めて知り,なるほどはじめが肝心なのだなと思った。至れり尽くせりに構えないというのが母校のいい所の一つだと思う。特に入学したての生徒は緊張して疲れるしう…

17-0406

初めましてとお久しぶりですとよろしくお願いしますと。まとまった数の人と会ったので昨日までよりもたくさん話したと思う。それでもほとんどの時間は年度初めの会議だったので時が過ぎるのを待って終わった。内容はさっぱりわからない。明日のことも議題に…

17-0405

パソコンの設定をしながらぼぅっとしていたら1日が終わっていた。外的要因からまだ設定は3割程しか進んでいない。明日にはある程度できていないと諸々に支障をきたしそうなのでなんとかしたい。本当に1週間後には通常業務をこなせているのだろうか。毛ほども…

17-0404

結局ノートパソコンを買ってしまった。MacBookAirで済まそうとも思ったが遊び用のパソコンを仕事に使い実質的に職場に放置するのは気が引けた。職場とプライベートを繋げてしまうのは止した方がいいだろう。ノートパソコンはDELLのアウトレット品でお値打ち…

17-0403

店の外に出ると地面が濡れていた。いつの間にか雨が降ってまた止んでいたようだ。辞令交付もつかの間,書類と机周りの整理をしていたら歓迎会の時間になっていた。あっという間の1日だ。 同期となる方々は同い年もいればひと回り以上年上もいた。経歴も様々…

17-0402

散髪に行った。明日は母校への初出勤だ。 今日はパソコン周りで今まで敬遠していたRubyの環境構築をした。大層なものではなく,Macでは何もしなくても使えるのだということを確認して終わり。それでも慣れないことをするのは疲れる。その後昼寝をした。 明日…