トースター

パンを焼くと耳ができる

17-0707

探求ってなんだろう。 探求できるってなんだろう。 何ができていれば探求できたんだろう。 どういう状態なら探求なんだろう。 発言?文章?質問?視線?態度? 与えられた問題の解決は探求? 問題を見つけることが探求? 見つけた問題の解決は探求? 引っか…

17-0703

無能を晒した。 起きたことを整理して報告して終わっていたが、それで満足していた自分がいる。それでよいと思っていた自分がいる。 口を開いた時に出てくる手立ては 「あぁ、なるほどそう考えるのか」 と思うもの場からだったが、よく考えれば気付いたはず…

17-0623

週番を忘れて帰ってしまった。無意味かもしれないが明日行った時に諸々確認しておこう。 「今日忙しかった?」 と言われた理由がさっきまでわかっていなかった。なんともなぁ。なんともなぁ。 今朝ソシャゲをアンインストールしたりした。やっていたゲームが…

17-0606

泣いた。いつぶりだろう。 ある場所に行けなかったから泣いた。 ある人に会えなかったから泣いた。 でも、何に対して泣いたのだろう。 何もできなかった不甲斐なさに泣いたのだ。

17-0602

6月、採点業務が一段落した。一段落しただけで終わったわけではない。先は長い。なにせこの時期は提出物の処理もある。これは終わった。週明けから通常業務に戻るがそれと並行して行う業務がある分だけ忙しいということになる。そういえば1週間後には外に出…

17-0518

五月病の域からは脱しているが日常が平坦としている。もう少し捩れがあってもよいなぁと思うのだが欲張りなのだろうか。 今日は何かがあったなと思いつつ時間が過ぎた。何かは帰りの電車の中まで思い出せなかった。横浜でベルギービールウィークエンドがあっ…

17-0508-3

太陽の光を浴びて過ごしたら疲れた。近未来の設備を体験したけどもう少しだけ遠未来にならないと理想には届かないらしい。

17-0508-2

洗濯機を買おうと思ったが買えなかった。ムーミンの栞を大量に買った。

17-0508-1

散髪をした。月初めに切ることにしよう。

17-0505

丸一日職場にいた。ただいればいいだけだったので暇さが極まっていた。

17-0504-3

気分も晴れてきたなと思ったが明日は職場に行かなければならないのか。タイミングが悪いというよりは気分転換が下手すぎるのかもしれない。1日がとても早い。

17-0504-2

野菜の肉巻きと豚の角煮とエリンギのつまみを作った。普通の味と無味と醤油の味になった。

17-0504-1

遠足を機に気分がかなり晴れた。五月病は快方に向かっているようだ。

17-0501

やる気が出なくてゲームをして寝不足でさらにやる気が出ない。

17-0430-2

いつの間にか1日が過ぎていた。

17-0430-1

昨日は何もしなかったので書くネタがなかった。寝ていたら1日が過ぎた。

17-0428

同期で飲みに行くという話だったはずだがいつの間にかみんな帰っていた。いつの間になくなったんだ。 今日は何もせずに1日を過ごした。ゆっくり休んで細々としたことは明日家でやろう。どうせ明後日にまた出勤するのだからと後回しにした。家で仕事というの…

17-0427

これは直接見たわけではないのでわからないことだ。人は物事を当事者に伝える時は良くも悪くも多少の装飾をすることも多いので伝聞は文字通りに受け取らない方がいいだろう。…採用試験の推薦状に「酒が飲める」という下りがあったようだ。これは深読みすると…

17-0426

生徒指導は疲れないらしい。1時間半ではなんともなかった。当事者はいい方向に行ってくれればいいなと思う。 しかしあの1時間半はあまり褒められた対応はできなかった。もっと配慮できたことはたくさんあったはずだが…どうにも難しい。 最低限記録を残すこと…

17-0425

メモをするのを怠っている。なんとなく後回しにしていることを結局せずに1日を終えているのだ。冷静に考えれば絶対的に優先順位が高いことでもやっていない。なぜ疲労感が溜まっているのかとふと考えたらほかの人が疲れているという話をたくさん聞いたからだ…

17-0424

診療心理の勉強でもしてみようか。そう思わせるようなことが多い。なにせ人の心はわからないのだから。そして一見なんでもない方が問題の場合もあり本人や周りが苦しんでいることもあるのだから。多少なりとも知識が整理できれば見えてくることもあるかもし…

17-0423

部活動に顔を出した。20分ほどダラダラと体を動かしたらとても爽やかな気持ちになったのでダラダラと続けよう。終わりの時間がこのくらいだと昼食は外の時もあっていいかもしれない。美味しそうな店も程々にありそうだ。 帰宅して昼食をとるとその後寝潰して…

17-0422

部活動に顔を出した。ただ座っていただけだが疲れた気がする。何もせずにいる方が疲れそうだし体を動かそうか。運動不足が極まっているし丁度良い。平日は見るだけにして休日は動かすくらいが体力的にはいいだろう。気がかりなのは今日の反応からして平日も…

17-0421-2

乗り継ぎ後の電車が暇だから本を持とうと思っているのだが現状思っているだけ。どこかにメモらないとすぐに忘れてしまう。何もしていないでただ時間が過ぎるのはとても疲れるので何かしらできるように携帯しよう。やる気があるうちにやることはやった方がい…

17-0421-1

昨日は気付いたら日を跨いでいて書く気が削がれてしまった。そんなわけで今日は寝不足でずっと眠い。

17-0419

業務が少ない日だなと朝思ってもいつの間にかこんな時間になっている。ただ待つだけの空白の時間があるのだろう。まだ分からないことがほとんどなのだしそういう時間で整理するのが良いのだが中々。うーむ。 今日は自分の給料額が気になって調べてみた。よく…

17-0418

何事もなく出社できてしまったので普通の1日だった。予定が週の前半に比較的詰まっていることもあり前の週までに少なくともデータは用意しておかないとミスしそう。ミスしそうだなぁ。 まだあまり顔と名前が一致していない。覚えようとしていないんだと思う…

17-0417

この前の肘がぶつかってしまっていたおじさんとまた同じ電車になった。そしたら席には座らずにずっと立っていた。前回から今回までの間で何か思う所があったのだろうか。悲しい世界だ。誰かが我慢をしている。誰かにしわ寄せがいっている。とても悲しい世界…

17-0416

引率をしたらこんな時間だ。今日は暑かったが会場はそうでもなかった。それにお昼も出たしいい所だなと思う。 帰りにジュンク堂に寄ろうかと思い立ったがコーヒー無料券を職場に忘れてきたのでやめた。時間も中途半端だし来週1週間をのんびり過ごすために少…

17-0415

一旦布団に潜った後にこれの存在に気付いた。眠いがもぞもぞと這い出る。今日は1日中寝ていようかとも思ったが職場に一瞬だけ顔を出した。昨日怪我をした生徒がもしも学校に来ていたら状態を確認したかったからだ。案の定来ていた。休めばいいものを。昨日よ…